先日の大雪で雨樋が外れてしまったようです

2月10日の大雪後、通常の3倍以上のお問い合わせをいただいております。
八王子市、日野市、立川市、国立市、小平市、府中市、狛江市など多摩地区の広範囲です。

雪の重みによる雨樋の破損や歪み、ズレなどが多発しています。
また以前から破損していた箇所が雪によって大きくなったり、雪解けの水が不具合に気付くきっかけとなったようです。

今回は府中市のお客様から、雨樋が外れてしまったので、火災保険を利用して修理したいとのお問い合わせをいただきました。

現場調査に伺うと、呼び樋と竪樋の合流部が外れていました。
おそらく雪の重みにより、外れたようです。
しかし破損部は1箇所のみ、かつ交換の必要も無く、火災保険の免責金額を超えないことが予想されたため、その旨をお客様にお伝えし、その場で外れた雨樋をはめ込んで終了となりました。

それでも雨樋は、かなり経年劣化が認められましたので、大規模なリフォームの際に雨樋も交換することをおすすめしました。

特に大雪や台風などの自然災害の後には、制度を悪用して無理な保険請求代行を行い、手数料のみを取って修理まで行わない悪質な業者も多く確認されていますので、ご注意ください。

さて、こちらのお客様が最後でしたので、帰りに府中のロピアに寄って買い物をしました。
最近は鮭トバがお気に入りです。